2017-02-06から1日間の記事一覧

なんかほんとにどうでもいい考えの垂れ流し

理解できない現象→あ、これもしかして死ぬってなった瞬間→あ、これもしかしての例。なんか+先制技、よく知らん技→よく知らんポケモン→よく知らんポケモンの探し方→強い考えに則ている→行動保証、頑丈など、あとなんか技→とにかく視野は広く持つ

情報の重要性

どっかの誰か様がおっしゃられていた通り情報とは重要なものである。その最たる例が初見殺しであろう。 例えば、ゲッコウガがガルーラに格闘Z撃ってきたーとか。が、この場合何故ガルーラが死んだかというと、格闘Zでガルーラを一撃で倒せるからである。つま…

理論に対する考え

~がうんたらでこうだからこのポケモンは~である。みたいな感じの考え。主軸となる発想を補強するときに使うのには優秀だが、それを主軸に沿えるのは弱いと思う。 例えば厨パが強いから厨パだけを考えようみたいな。そこにとどまってしまってはそれ以上進め…

青春ブタ野郎雑感

Twitterに書こうとしたが、あまりにも長くなりそうだなーと思いやめる。一日たってブログって本来こういうどうでもいいことを徒然なるままに書くのがあるべき姿だよなと思いここに書くに至る。 最新刊の七巻まで読んで思ったのが、とりあえずヒロインみんな…

二枚目三枚目に対する考え

制約は緩い。しいて言うならば速い、もしくは先制技積み技もちである方が強いかもしれない。理由は単純明快で削れた敵に対してアドを取りやすいからである。個人的な考えだが、カバやらクレセのような駒はもはやセットみたいに考えているので、この考えとは…

メガに対する感想

ボーマンダ……数値の暴力。とりあえず待ってすてみ打って勝ち。ドラゴンのくせに飛行技を撃てるのが最高にせこい。カイリュー君泣いてる。 ガルーラ……多分キノガッサミミッキュあたりに優位な型にすべき。 メタグロス……こいつ死ぬほど耐久振って技範囲広げた…

初手構想

一体で完結するのではなく二体以上での動きを初手の動きと考えるパターン。これには交換を挟まないパターンと、交換を挟むパターン一番がある。 前者だと一番わかりやすいのが6世代のボルトガルーラか。とりあえずでんじは巻いて削ってグロウガルーラに任せ…

初手性能

どいつを初手に出そうか。この時に私が考えることはまず第一に行動保証である。ちなみにこの行動保証という言葉私としては証が正しいと思っている。多分、辞書で確認した八割くらいの人がそう思ったんじゃなかろうか。 で、本題に戻るが、何故行動保証を第一…