
キャラランク

単純に並べるとごちゃごちゃするので強引に、襷枠 メガ枠 その他の3つで枠組みする。前2つは基本的にはその持ち物を持った時の性能、その他に関しては単純にその個体自体の性能を考慮するものとする。

 

襷枠

【A】フェローチェ キノガッサ パルシェン

【B】ガブリアス ゲンガー(多分)

【C】マンムー 

 

メガ枠

【A】メタグロス ボーマンダ ガルーラ リザードンY(完全に好み)

【B】リザードンX クチート カメックス 

 

その他

【S】ミミッキュ

【A】テテフ ウルガモス 

【B】ランドロス カプ・レヒレ バシャーモ カバルドン かぐや様

【C】カプ・コケコ レボルト ゲッコウガ ポリゴン2

【D】ドサイドン ギルガルド ギガイアス ナットレイ

 

以下、軽い解説

 

襷枠に関してだが、ここは一回の行動保証でどれくらいのアドバンテージを取れるかというところを意識した。フェローチェは単純な速さと突破、それらとマッチした特性を評価。キノガッサは先制技や胞子の存在が大きかった。ガブリアスも強いポケモンではあるのだが、他に比べて一回の行動につき与える負担が少ないと判断したためB。

 

メガ枠。ここは、安定感と、今いるポケモンに対してどの程度強いかというところを意識してに評価した。

メタグロスは対テテフパル、ガルマンダへの性能と、皮さえ剥げばミミッキュをワンパンできるところが一番の評価点である。また技範囲、種族値、タイプ、特性どれも優秀なところも素晴らしい。

ボーマンダは数値の高さと威嚇を盾に強引なプレイングも許される安定感を評価。

ガルーラは強力なポケモンを上から殴れるS100で、なにより扱いやすさがピカイチである。上二匹に比べて単純な性能では劣るが。

リザYだがオバヒやべーってのと、鋼にめざ氷撃つプレイングが鬼だったのでココ。

 

でやっとその他、ここのミミッキュの話がしたかった

ミミッキュというポケモンだが、まず特性により無条件で1ターン確保できる。さらに体力がドットも削れないので先制技で落とすのは困難である。よってほぼ確実に相手は次の二つのパターンの攻撃を受けなければならない。

 

ミミッキュより速い場合 Z+影うち

ミミッキュより遅い場合 剣舞+Z

 

仮にzシャドクロだとしても、前者はBがそこそこ厚いカプ・コケコでも余裕で飛ばせるし、後者はレヒレくらいなら飛んでいく。必要条件からしてこのハードルの高さなわけである。これは積み+高火力技+先制技の強さも表している。で、それを耐えたとしても今度は呪い+みがまもでハメたり、鬼火撒いてトリックルームを打ったりと、まあ中に何しまってんだってくらいに引き出しが多いのでSランクにさせてもらった。

 

テテフは単純に受からないのでA、ウルガもギガドレめざ氷やらなんやらを考えてA。

反してBランクは行動保証がまあまあある便利な駒を突っ込まれた形となった。

Cランクはいまいち安定感に欠ける駒を並んだ印象。唯一ポリゴン2が異質だがもしかしてこいつBはあるかもしれない。ただORASの頃の印象がいまだに根強いため認めたくない。ガルポリ2はありえない。

Dランクはなんか行動保証+z御一行になってた。

 

一番悩んだのはバシャーモ。こいつは守ってるだけで素早さが上がるというふざけた性能を持っているが安定感を持たせたいなら襷一択になる。そのときにだったらウルガモスでよくないかとなったのでここ。というかz技持たせるにしてもウルガモスのが強い。うまくバトンできたらいいんだろうけど、強いバトン先はなんだというところで思考が停止したのでうーむ。

クレセリアは多分実際使われたらまあまあ強いんだろうけど、ウルガモスミミッキュ考えたら未来なさそうだったので個人的に省いた。強い人が使えば強いと思います。

ガバガバだと思うので意見があったら是非言ってほしいです。