タイプにまつわるお話

始めにこの記事はメモ帳である。

こういうのはヤバい奴らから考えた方がスッキリとしたお話ができる。具体的には電気・霊である。カプ・コケコとギルガルドを数値受けすることが困難だからである。実際、霊にはギルガルドなんかより倍はヤバいミミッキュとかいうポケモンがいるから採用するならそっちなんだけど、まぁそいつもヤバいから、なんならそいつをイメージしても可。ただ、今回は一応電気・霊がパワーありすぎてやべーってニュアンスで話す。

数値受けで受からないならタイプ受け。タイプ受けなら地面・ノーマルである。グライとかギルガルドに対しても強いし一応両対応だけど、こういう考えでいくと霊全般受けきれなきゃーみたいなところあるから微妙なところである。ところで書いてる最中で、ミミッキュ受からんならテッカグヤ採用すればいいし、テッカグヤとグライで分担すればよくねって思ったんだけどもう書くのやめていい?

脱線したけど、電気・霊が強いから地面・ノーマルが強いってお話ね。

で、地面・ノーマルが強いと水はもちろんのこと格闘がそこそこやれると思うんですがどうなんですかね。割となんか大体に強いキノガッサ熱くねって感じなんですがどうなんでしょう。特に剣舞ガッサ。

んでここからなんですが、タイプごとに役割ってあるじゃないですか。電気絶対殺すとか。それにあった攻守における分担と持ち物をはっきりさせたら強いんじゃないかなーと思ってこの記事書きました。

電気@z 攻

霊@z 攻

水@諸説 攻

攻撃寄りのアイテム、それこそ襷とか。メガ石も有りかもしれない

地面@諸説 守

回復にまつわるアイテム

ノーマル@数値強化。メガ石やら 守

格闘@

ここ求めてるものがまだわからない。強いて言えばポリ2を殺せて後続に一貫する行動がとれるやつ。後続の例はマンダとか。割と身代わりルカリオか胞子キノガッサな気がする。ただキノガッサだと完全に狩に行くならつり出しの必要性がある。バシャは膝が雑魚。

この理論だとほぼグライポリ2で固まる。理由は一番相性いいから。相性がいい理由はまぁ有名な人の構築見て自分で考えるなり聞くなりしましょう。この場合ポリ2は電気技持ちがより丸い。

格闘タイプというよりは1.5倍格闘技を撃てるやつといった方がただしい。