厨パから学ぶもの

基本的にこうなるはずである

 

クッション(不利対面のごまかし)、潰し(エースの破壊。展開阻害)、エース(詰め。潰しが効かない方が当然強い)、初手テキトーに出せるポケモン(要は後続に負担をかけれて有利対面が多いポケモン。こいつがいると悩む時間が減る)。この四つ。大体ガルクレせと厨パで考えればいい。7世代は語る意味あるか微妙。ミミッキュゲッコウガくらいな気がする。

 

ガルーラ

→初手ポケモンのイメージ。要は最強ポケモン。このポケモンは対面からリスクをかけられるポケモンバシャーモくらいしかいなかった。そのためバシャ側も初手性能を高めるために襷にしたのではないか、と私は勝手に思っている。

 

ゲンガー

→潰し。ただこいつも立派な初手ポケモンである。催眠とかいろいろあったね。

 

スイクン

→クッションのイメージが強いがこいつはどっちかと言うとエースのイメージ。

 

ボルトロス

→どっちかと言うとクッションはこいつ。でも潰しもできる、というか潰すことでクッションと言うかとにかく電磁波が強かった。起点作成機でもある。全盛期ボーマンダを完封していたこのポケモンは間違いなく化け物である。

 

バシャーモ

→こいつに関してはガルゲンに強かったと言う印象しか今はないが、一応エースの役割を果たしている。正味性能も普通にいかれている。

 

ガブリアス

→まあミニガルーラって感じ。初手ポケモンであったと思う。有利対面の剣の舞が化け物であった。弱いわけがないのであるが、7世代ミミッキュがその座を奪った。火力環境で化けの皮ってなんやねんあいつ。今はライフの環境でもあるため多少鳴りを潜めている。

 

以下学ぶこと

ガルーラ

→初手性能の基本である、有利対面が多く(要は与えられた条件下でライフを削る能力と、耐久力に長けていたため、あいつが殴れば4ぬ殴られても4なないが成立する場面が多いということ)、後続への負担のかけ方がえぐかったため対策しづらかった。対策をしづらかったということは相手の展開に制限をかけていると言うことになる。つまり、こちらの展開を明確にしやすくなるとも取れる。ポケモンというゲーム多分それがほんまに強い。猫騙しとかいい例である。ちなみにこの場合の明確になった展開というのは受けポケにガモス後出しとかそういうものである。まあ、まとめると相手の選択肢を狭くなるように押し付けるという意味でこいつは最強であった。

 

ゲンガー

→でその上で、相手からの選択も狭めようというの考えで強かったのがこいつである。要は同じ条件下にしてやればフェアなゲームが始まるだろうというそういう考えのお話である。ガルーラが強すぎた故の苦肉の策とも言える。よくガルゲン対面ゲンガー有利という人もいるが冷静に考えてほしい。こちらも死ぬのだから五分以上はない。今作はダイマックスが強すぎるためこういう考えも重要かもしれない。例えばダイマミミッキュでダイウォールとか。

 

スイクン

→こいつは強かった。ミミッキュゲッコウガ以外に語る価値なくねと思っていたがレヒレについては語る価値があるかもしれないことは置いておいて、とにかく今はスイクン。こいつの何が強かったかというと瞑想と熱湯とタイプ種族値である。早い話が両受け要塞サイコーってわけである。突破できないし突破力もあるみたいな。sがそこそこあることと追加効果のある技は最強なのである。秘密の力しかり。

 

ボルトロス

→結局のところこいつをみているとクッションと言うのは耐久力ではなく、そこからパーティに対してどう貢献していくのかが明確な奴が強い。カバルドンとかみててもそう思う。ただクレセリアに関していえば、まあガルーラの猫騙しが強かったこととガルガブが強すぎたため仕方ないだろうみたいなところがある。あいつが成立するガルーラって存在がヤバイだけ。ボルトロスであるが、クッションというのはそもそも鬱陶しい奴をなんとかするために採用される存在なわけである。要はそいつの役割を奪えばいいのである。マンダバシャの生まれた意味はその足である。ならその足をもげばいいのである。電磁波で。と言うことで遂行力運勝ち力に関してこのポケモンの右に出るやつは今後いないだろう。ここらへんでお気づきかと思うが、遂行しながら運勝ちできるポケモンは強い。命中100って4ぬほど重要だった。

 

バシャ嫌い。ガブミニガルーラ

 

ミミッキュ

→言うまでもないが、今作はタフネスの高い巨人同士の殴り合いである。対して7世代はガッシュで言う最大呪文の撃ち合いであった。要は耐えるもクソもなかった環境だった。そこでミミッキュは化けの皮を持っていた訳である。そりゃ強いわ。ただ、ここから察するに今作勝負を決めるのは襷のようなインチキではなく数値ではないかと思う。

→最近こいつ強かったの正直z技環境だったからだろと思い始めたが、まあ言うてもダイウォール強くねと言うのが今の考え。またストッパーがこいつの役割であるなら、上から叩ける範囲が一番広い最速以外あり得なくないかとも思っている。ただ今作なんと威力130s上昇とか言う訳わからん技を打てるポケモンが多数いるらしいため、耐久に降るんかなあとかそんなことを考えている。