ドラパルト

こいつまず初手に置こうとすると、ゲンガー理論で引先がいないためミラー厚い型にしなくてはならない。しかしながらこのポケモンにミラーに厚くというのは最速かダイマックスかしかない。理由はドラゴンアローという技とドラパの耐久の関係。

 

ここで一旦初手以外の構想を練る。こいつのやれることは多いが、二番目以降にやって強いことと言えば、基本的にエース運用である。こいつにクッションできるかと言われると個人的には微妙と判断している。前述のボルトロスは電磁波のような技があり耐久とは別なところでクッションをしていたが、こいつができること言えば……そういう運用を今まで考えてこなかったためそこは追々固めておく。

とにかくエース運用の話であるが、エース運用ということは真っ先に候補が上がるのはダイマックスであろう。個人的にドラパのようなダイマックスで必要なのは突破力であると思っているが、こいつのゴースト連打はアーマーガアとかいうインチキポケモンのせいで通らない(それ以外であればかなり評価できる)。そうなると炎技がほしいという話になる。ということは特殊技が入るということにあるが、ここで択としては準速最速acの両刀と、普通の特殊型ということになる。

 

初手構想に戻るが、早い話がこいつでダイマックス切れば勝ちなら簡単でいいのである。しかし現実問題そこまで甘くはない。切ったところでなんかブラッキーとかにあくびを打たれて終了である。

 

記事の途中で思い付いたんだけど分身壁バトンって強そうじゃね。