パーティの軸

6世代の頃を思い出して欲しい。皆さんはptを組む時何を軸に考えていたか。多分メガ進化だと思う。ガルーラ軸マンダ軸などは最たる例だろう。

それは何故か? 答えは単純明快でメガ進化が強かったからである。ガルーラの行動の回数が0になるまで倒れなかったポケモンなどバシャくらいだったんじゃないかなと思う。今ではグロスマンダにボコされる体たらくだけど。

さて、ここからが本題である。

と、するならば7世代も同じような考え方の軸からスタートすべきだ。そして、7世代において単純明快で強いものとは何かというと、そう、z技である。メガ進化がよえーよと言う民もいるくらいなので、それはもうとんでもなく強いのだろう。なので、7世代の構築の軸は強いz技を持ったポケモンにするべきなのではないだろうか?

確かに強いz技とは? z技を持って強いポケモンとは? 明確な要素は? わからないことばかりである。そもそも軸にすべきなのかも不明瞭である。

だが、ただ何となく言えるのは 「大体決まったんだけどptのz技どうしよ〜」 って感じに決めていたら、求めているz技には到底たどり着けないんだろうなーということ