2017-01-01から1年間の記事一覧

2300様のDTBガチ講座

こちら身分証明書となっております。くっそ偉そうなタイトルですけど、正直まだまだ実力不足な点がプレイングの随所で目立っているのでこれからも精進していく所存であります。 まあはじめにこれを見てください。 なんか中央に白い砂時計が見えますね。はい…

ポケモンについて何だけど

わりと過去の記事見て何行ってんだこいつとなることが多々ある

ライバルズメンテ

カバミミッキュテテフリザY 対鋼 対カバ テテフ@1/2きのみ サイコショックドレインキッス瞑想身代わり カバ@ゴツメ 地震氷の牙怠けるあくび ミミッキュ@妖z 呪いじゃれ剣舞かげうち リザードン@y メガ前ギルガルドのzシャ耐え 多分みんなzならかげうちな…

はい

正直ギルガルドヒードランが強そうと思ってたけど、なんかTLにサザンで21行った人いたし潜らなくて良かったと思いました。いやーお強い もしかしたらガブリアス強かったかもね、うん

100000000年ぶりの更新 最強パーティ

構築を考える上で何個か必要なことを考えた 1 とりあえずテテフコケコの一貫を切る 2 とりあえずミミッキュなんとかならなくもないやつを採用する 3 やばいやつに隙を見せないようなメンツで固める 4 上記の条件が満たせないのであれば後ろに0:10は…

タイプにまつわるお話

始めにこの記事はメモ帳である。 こういうのはヤバい奴らから考えた方がスッキリとしたお話ができる。具体的には電気・霊である。カプ・コケコとギルガルドを数値受けすることが困難だからである。実際、霊にはギルガルドなんかより倍はヤバいミミッキュとか…

Zの通し方

〜が強いから理論を発展させる作業を書こうと思います。とりあえず7世代はZ技が強いと仮定します。ここで2通りのパターンが考えられます。対策するか通すかです。今日は後者について考えます。 まず通すとは。いろいろあると思いますが、とりあえずここでは…

強いz技とは

基本的に目標に必要火力を出せるものだと思う。つまり、高速アタッカーの後出しを許さない耐久ポケモンのz技とか。具体例を出すと、後ろから出てくるコケコをぶっとばす水zレヒレとか。サイクル戦を拒否できたらその時点で強いよねーうん。明確な勝ち筋があ…

報告

ブログモチベないです。@abura_kata_bura。これツイッターIDなんで興味がある人はフォローお願いします。無名雑魚ですが思考の垂れ流しをよくしてます。ブログ見てくれてる人に申し訳ないと思ったので書いた形です、はい。

具体化の重要性

簡単に言うと 0:10のやつを4:6くらいまで持っていくって大切なんですよね←は? ボルトのめざ氷って大切ですよね、ガブリアス見ても出せるようになるから←わかる! こういうことである。 このクソ記事書いたのは、よく意味ありげなことツイートしてる強者に対…

行動保証細分化

タイプ 速さ 耐久 技 特性 言わずもがな。タイプは数値を一番左右する要素 速さ。一回は確実に 複数回動きやすく 技。数値のカサ増し 特性。化けの皮とか威嚇とか メモ代わりのクソ記事すまにょ

つえーz技持ちの要素

とりあえずミミッキュがつえーはずなのでそっから引き抜く。 1.行動保証 2.積み技 3.先制技 4.タイプ 順に行こうと思う。 行動保証。これはまぁ大体の人がわかってるので意味自体は省略。ただ、何というべきか、行動保証を1on1で考えるのは少し違う気がする…

パーティの軸

6世代の頃を思い出して欲しい。皆さんはptを組む時何を軸に考えていたか。多分メガ進化だと思う。ガルーラ軸マンダ軸などは最たる例だろう。 それは何故か? 答えは単純明快でメガ進化が強かったからである。ガルーラの行動の回数が0になるまで倒れなかった…

青春ブタ野郎雑感

Twitterに書こうとしたが、あまりにも長くなりそうだなーと思いやめる。一日たってブログって本来こういうどうでもいいことを徒然なるままに書くのがあるべき姿だよなと思いここに書くに至る。 最新刊の七巻まで読んで思ったのが、とりあえずヒロインみんな…

二枚目三枚目に対する考え

制約は緩い。しいて言うならば速い、もしくは先制技積み技もちである方が強いかもしれない。理由は単純明快で削れた敵に対してアドを取りやすいからである。個人的な考えだが、カバやらクレセのような駒はもはやセットみたいに考えているので、この考えとは…

メガに対する感想

ボーマンダ……数値の暴力。とりあえず待ってすてみ打って勝ち。ドラゴンのくせに飛行技を撃てるのが最高にせこい。カイリュー君泣いてる。 ガルーラ……多分キノガッサミミッキュあたりに優位な型にすべき。 メタグロス……こいつ死ぬほど耐久振って技範囲広げた…

初手構想

一体で完結するのではなく二体以上での動きを初手の動きと考えるパターン。これには交換を挟まないパターンと、交換を挟むパターン一番がある。 前者だと一番わかりやすいのが6世代のボルトガルーラか。とりあえずでんじは巻いて削ってグロウガルーラに任せ…

初手性能

どいつを初手に出そうか。この時に私が考えることはまず第一に行動保証である。ちなみにこの行動保証という言葉私としては証が正しいと思っている。多分、辞書で確認した八割くらいの人がそう思ったんじゃなかろうか。 で、本題に戻るが、何故行動保証を第一…

よくある貼り付けてバイバイなやつ カバリザテテフフーディン

Hippowdon @ Figy Berry Ability: Sand Stream Level: 50 EVs: 252 HP / 4 Atk / 12 Def / 236 SpD / 4 Spe Impish Nature - Earthquake - Roar - Yawn - Stealth Rock Charizard @ Charizardite Y Ability: Blaze Level: 50 EVs: 4 Def / 252 SpA / 252 Spe…

ランドゲンガー

ランドロス@地面Z じしん岩石剣舞重力 ゲンガー@ナイト 催眠ヘド爆祟り目気合い玉 地面Zの無効タイプである飛行タイプに重力を決めれば強いのではないかというところから始まった。重力を採用したので裏は催眠ゲンガーにした。フィールド書き換えテテフ受…

バシャバトン

コンセプトとなるバトンタッチを最初に入れる。行動保証を確立するために守るを入れる。持ち物も同様の理由で襷とする。 次に障害物は何かを考える。障害物とは不利対面である。これを後続2匹とバシャーモの残りの二つで何とかしなければならない。忘れては…

バシャバトン

コンセプトとなるバトンタッチを最初に入れる。行動保証を確立するために守るを入れる。持ち物も同様の理由で襷とする。 次に障害物は何かを考える。障害物とは不利対面である。これを後続2匹とバシャーモの残りの二つで何とかしなければならない。忘れては…

ぱーと浮かんだの

⚪︎マンダドリュレヒレ ⚪︎マンダガルテテフウルガみたいなの ⚪︎バシャレヒレ

ウルガモス

強い方の燃えてる虫。ぱーと考えて思いつくのはこの2パターン ウルガモス@襷 さざめき放射サイキネ蝶の舞 バシャに突っ張たりできる。あと単純に一回は耐える。サイキネと襷はカプ・テテフと相性がいい ウルガモス@虫z さざめき放射蝶の舞めざパなど ガブ…

メガラティアス

コスモパワーと身がわりとアシパと自己再生で割と最強だなと思っていたが世の中そんな甘くなかった。バシャ見れるし弱くもないがどうなのだろう。先の記事に入れ忘れたので描いといた。多分バシャのバトン先としてはまぁまぁな部類?

続き

⚪︎バンギラス おそらく6世代と大差ないとみて良い。と思ったが早計かもしれない ⚪︎ガブリアス ウルガモスに対して役割がある。プロなら余裕綽々で交換側にzさざめきを当ててくること必至なのでその辺なんとかしたい。多分襷か ⚪︎チルタリス そんな悪くないは…

エアーの雑な評価

⚪︎クチート 割と強そう。耐久に振りまくることになりそう ⚪︎ガラガラ バンク前よりは強そう ⚪︎ブルン、レヒレ、ヤドラン z一発芸被害者の会 ⚪︎バシャ ケアすることが多い、こいつを入れる構築を作りたいなら労力を考えると他人に聞くのが吉 ⚪︎ウルガ 最強ポ…

並びサンプル走り書き

ガブリアス@ナイト AD地震岩石ステロ@1カプ・レヒレ@オボンしおみず自然の怒りムンフォリフレクウルガモス@虫zさざめき炎蝶の舞@1

カプ+炎

ドリュウズを考えた理由。テテフ・バシャもテテフ・ウルガも強いが個人的にはレヒレ・ウルガにも注目したい

ドリュウズ

カプ・テテフ、カプ・コケコを筆頭にフェアリーに対しそれなりに優位に立てる地面カプ・コケコや6世代のボルトロスを見るに、地面に対抗できる電気タイプというのは構築を組む上で鬱陶しいことこの上ないため、それを止められるだけでも採用価値はあるはず。…