読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Zの通し方

〜が強いから理論を発展させる作業を書こうと思います。とりあえず7世代はZ技が強いと仮定します。ここで2通りのパターンが考えられます。対策するか通すかです。今日は後者について考えます。

まず通すとは。いろいろあると思いますが、とりあえずここでは一体持っていくこと定義づけます。一体持っていくにはどうしたらいいかを考えます。

「敵三体ともに通るzを有利対面でぶっぱ」

これなんですが無理です。三体で最大6タイプ。1つのタイプが通ることはあまりありません。

「敵二体に通るZ技をぶっぱ」

これなんですがまぁまぁ現実的ですね。ただここから立ち回りが入ってきます。まぁ避けては通れないものです。

具体的なパターンですが、邪魔な一体をメガゲンガーで取り除く。ステロを撒くなど工夫をして有利サイクルを回すことでダメージを蓄積させZ技持ちの通常技圏内に追い込む。もう一体同じような攻撃範囲のやつを連れてって2体がかりで削りきるなどがあります。

「敵一体に通るZ技をうつ」

普通一体に通っても交換されたらオワオワリなんですが、これは逆の考えですね。狙ってる駒に向こうから来てもらおうという考えです。つまり、誘いゴロシというやつです。

極端な例としてはZソラビバシャーモなどが挙がります。バシャに受け出しされたアシレーヌに抜群の草タイプ技をぶつけて倒してしまおうというやつです。ただ、これは新春かくし芸大会という感じでバレたら何もすこれないってことが多いので難しいです。

他にもパターンはあるかもしれないですが、思いつかないので今日はこれまで。